看護師三年目 

看護師三年目の転職

看護師三年目。

 

看護師 三年目 転職

 

看護師三年目で転職する方が必ずチェックするベスト5をお伝えします。このポイントを押さえておけば失敗することはないでしょう。今の時期、職場探しを始めると、数週間もしないうちに、あなたの希望をすべて満たした完璧な職場が見つかると思います。「一日も早くここで働きたい」「今すぐにでも就職したい。」「待ちきれない」という気持ちになるかも知れませんが、ここは我慢してください。焦ってはいけません。冷静な目で隅々までチェックしてください。

 

入職後に話が違うと分かっても嬉しくも何ともありませんよね。ミスマッチは入職前に見つけなければなりません。それでは、転職先のミスマッチを防ぎ、大切な時間を無駄にさせないためのチェックポイントをお伝えします。

 

・勤務時間はどうですか?
・休みはどうですか?
・希望の部署、雰囲気はどうですか?
・給料は?
・残業は?

 

職場を転職することは人生の中でもっとも大きな決断です。入職後に後悔するようなことは許されません。事前チェックを入念に行い、あなたの大切な時間を無駄にしないようにしましょう。

 

こちらを読んでみると良いかもしれないです。

 

少しだけ、気持ちが楽になるのではと思います。

 

https://www.nursejinzaibank.com/

 

年間10万人が利用する人気の看護師専門サイトでハローワークの掲載情報など、もちろん案内も可能です。

 

参考になればいいのですが。

 

看護師 転職

 

看護師サイトでとりあえずチェック

看護師三年目
看護師 三年目、人間関係のストレスのせいで血圧がとても高かったのです。心療内科の先生にもも「このままで良くないから少し休んだほうがいい」と注意されました。そこで職場を休職し、どうせ現場には戻れないと分かっていたので転職先を探すだけ探してみようとか軽く活動を始めました。でも正直辛いです。もう働くところなんてないんじゃないかと思っていましたし、気力が低下して、今後の人生にも影響しそう。そこでまず、転職のとりあえずみんな使っているので看護師サイトを試してみました。求人情報は「まあまあ。」この手の情報サイトとしては大手だけあっていいんじゃないか、と思いました。

 

 

 

看護師三年目の転職する目前に気がついた大切なこと

 

三年目看護師として毎日頑張っているあなた。以前の私のように、三年目で転職に悩んでいるのですね。看護師三年目に差し掛かり、劣悪な環境で体調など壊してしまったのではないでしょうか?
嫌な環境で三年目を迎えるのはきつかったと思います。しかも、三年は我慢しなければ看護師として厳しいと言われ無理に頑張り続け、カラダを壊し、三年目で退職、転職を余儀なくされる看護師の方もかなりいるようです。でも、看護師として三年目で次の職場を探す場合は気をつけたほうがいいです。

 

看護師の仕事に限らず、三年目で仕事をある程度出来るようになると言われていたのに、医療機関、病院によっては、あまり評価してくれない場所もあるようです。

 

看護師三年目なら…。

しかし、看護師の資格があれば、少なくても三年の経験があればほかの就職先が見つからないことはまずないと思います。もちろん選ばなければという部分もあるかもしれないですが。また、転職する側としても心から採用されたいと思えるような病院を探すのは難しいものがあります。仮に三年目で転職先見つけられたとしても数えるほどではないでしょうか。また、あなたが働きたい!と思えるような職場は、看護師の採用人数も少なく、すぐに採用枠が埋まってしまう場合がありますので、もし働きたい職場が見つかったなら、即チェックしておくことで、希望の職場への採用が決まる可能性も高くなるのではないでしょうか。

 

看護師 三年目 転職

 

看護師三年目転職。 一番良い状態

 

看護師 三年目 転職

 

「三年間、苦しいのも我慢しながら、どうにか乗り越えてきたけれど、病棟勤務三年目に入り、これ以上はもう、この職場で仕事を続けても、
三年目の看護師として自分はどうにもならないと本気で考えるようになった。」

 

看護師三年目の方の中にはこのように考える人も少なくないと思います。現場で三年看護師として我慢することで一人前といったんは認められる。しかし、職場の環境、とくに人間関係に関しては、三年目では自分の成長は考えられない、自分が何様なわけではないと思うけれど、尊敬出来る上司もいなければ三年経過した先輩看護師の中にもいない!暇さえあれば陰口を言っているような連中を目の前にして、さらに三年たったとしても先が知れていることは明確。そのようなニュアンスで三年目の転職を考えるようです。ほかの三年目で転職を考える看護師の例を見ても、転職を考える場合にいろいろな形の理由があるにせよ、その理由のほとんどが深刻な状態で退職、半数を占めるという話も耳にしたこともある。

 

看護師、仕事は三年、されど三年。

仕事は三年、されど三年というけれど、私も三年我慢して、転職した人間でした。しかし、同じ病院で三年間、頑張って我慢したカイがあったかと誰かに問われると、看護学校時代、採用面接の際、直接、師長などからずっと言われてきたほど、三年目まで頑張ったことへの重要性は感じられなかったように思います。しかし、次の就職先が決まり、新しい現場ですんなり業務に入れた事に関しては、やはり少ないなりに看護師三年目まで頑張ったが生きているのと思いました。

 

ただ半年くらい、あるいはそれより短い試用期間中に前の病院を退職し、ウチに入職してくる新人とほぼ変わらないような後輩看護師が、私を含め、現場のみんなから優しく指導されている姿を見ると、給与のことはさておき、あの辛い時間を考えると、三年目まで頑張らずとも、もっと早く転職しても、それほど影響はなかったのではと?と思うこともたまにあるのも事実です。確かに三年という年数はもちろん大切かもしれないが、経験とかよりも重要なのは働きやすい職場に出会えるか、ただその縁だけかも知れないと感じるのは私だけだろうか。

 

三年間看護師として同じ現場を見てきた。

看護師として三年間、同じ現場を見てきた縁、ここがあなたにとって、何かの節目というものかもしれない。しかし、次の行く先が見つからない、良い環境が見つからない場合は、三年目だとしてもまだ転職なんてしないほうがいいです。たびたび外の様子を見ながら、看護師の求人情報などを集め、その時が来たら転職を考えれば良いと思います。縁を感じたら、軽く話を聞いてみるくらいのつもりでコンタクトを取る方が、気持ち的にも疲れないでしょうし、その上で感触が良ければ、もっと話を聞いてみると良いのではないでしょうか。

 

看護師として最初の節目の三年目、この精神状態が一番良い状態ではないだろうか。仕事の合間などで新しい職場を調べてみましょう。

 

 

看護師三年目の転職で私の出した結論。

 

看護師 三年目 転職

 

先輩看護師や友人などの意見を聞いたりしながら、看護師三年目の私はある考えにたどり着きました。三年働いたからクリニックがどうとか、総合病院がどうとかではなく、そこで働く人たち、職場の雰囲気が一番なのではないか。就職は結婚と同じようなものと言われたことがありますが、何年の経験でもやはり、給料が高い、休日が多い。ラクそう、夜勤がないからなど、そのような理由で安易に決めてはいけないと考えるようになりました。三年働いてみて、総合病院の良いところもあるのも事実です。

 

三年の経験だとしても総合病院は夜勤がつきもの、患者さんの顔ぶれも変わる、それに伴い病棟の雰囲気や仕事量も変わる、病棟のなかで移動があることも気分転換できると考えればすごく良い部分ですが、クリニックの場合はそこしかない、その仕事しかないという意味ではどうなのかと思いました。そのようなことを踏まえて、私はもう一度、三年目で総合病院で探してみようと思いました。もう何年か総合病院でいろいろな科を経験してからクリニックとかを考えたほうが、あとあと良い感じがしました。少しでもいろいろなことを経験していたほうが、良いに決まっていますよね。

 

看護師三年目でクリニックについて考えてみる 一年目のドキドキと三年目を振り返る

 看護師三年目、クリニックの場合、外来の患者さんしかいない状況で、患者さんと話すのが楽しみな私としては、仕事は違っても、すぐに物足りなくなってしまう気がしました。そこで私はまた、新しい自分を発見しました。私は看護の楽しさに。ずっと何年も前から気がついていたのだということに気がつきました。私は患者さんと話をしているときはすごく楽しい。

 

1年目のトキメキを思い出しました。1年目の時、元気に退院していくに姿を見るのが何より幸せ。今後ますます地域の医療が重要になってくる現代で、三年目なので夜勤をする体力もあれば、バリバリ働ける体力もある!もう何年か頑張っていろいろ経験を積もうと思い、ハローワーク、求人雑誌、先輩に教えてもらった看護師専門の転職サイトなどを利用し、仕事を探してみることにしました。三年の私が見つけるのはそう簡単ではないにしても、1年目でも2年目でもない、三年やった、3年頑張った!という自信を持ってこれからも望んでいこうと思いました。

 

看護師丸三年勤めたとき、三年目が勤め上げた達成感?

4年目に差し掛かり、今後も苦しい時があると思います。三年というのはものもと一つの区切りのによう考えていた私は、ターニングポイントが来たと考え、何十年も続けるためにステップアップしたいと考えます!

 

 

三年で転職を決断!一身上の都合で退職。次の職場を迷っていた。一身上の都合で職場を辞めることは上司に伝えたので、次の勤務先について迷っていました。夜勤があるとかないとかはあまり抵抗もなく、休日や給料の面もほどほどなら問題ないと、特に高望みしているわけではありませんでした。年の離れた先輩看護師からはよくこんな話をされていました。「現在は通勤にも時間がかかるし、3交代勤務で体力的にきつくなってきた。気持ちが続かない時がある。夜に子供の側にいてれない日があるのがつらい。」など、それに感化されたというわけではないですが、多くの看護師の方が一度は転職を考える、必ず通る道なのかもしれないと感じました。

 

たとえ丸三年看護師を頑張って職場が大好きで、その場がすごく楽しいいとしても、ずっとその職場でまた三年、さらに三年、看護師の仕事を続けていたいという思いがあっても、転職せざるおえない、続けられないという場合もかなりあるんだということも分かりました。実際に三年目でクリニックに転職した先輩に話を聞くと、今までの技術や知識はあまり必要とされないとこともあるようです。

 

看護師三年目で転職を考える必然

入院している患者様がいる場合、身の回りの介助は当然必要になるけれど、クリニックだと入院施設がないところが多いので、そのような業務はないところがほとんど。ただ採血・点滴・吸入などの技術は必要になるそうです。点滴や採血のクレームはすぐに医院長に届くので、その辺は少人数の場合面倒なところだそうです。しっかりとした指導ができる医師がいるクリニックの場合、看護師は本当に診療介助くらいでつまらないと感じる場合もあるようです。看護師が三年目で転職を考えるのは必然かもしれません。

 

病院勤務三年目の看護師の実情

私は病院に勤務三年目の看護師でした。そもそも看護師になりたくてなったのではなく、これが今でも緒を引いているというのか、病院での勤務がとにかく苦痛でたまらないと感じ、三年目で転職を考えることがありました。 看護師として三年、一人前になりたい!そうした意欲もあまりなく、さらに病院という大きな組織の中での看護師独特の人間関係に毎日振り回されている毎日に、とにかく苦痛を感じ、三年もいるのに転職しか考えられない時期もありました。

 

正直、私の中で看護師として仕事をする理由は生活のためなので、看護師の仕事じゃなくてはいけないという考えではありませんでした。なので三年目にしてほかの職業への転職も考えたりもしました。ただ唯一、看護師の仕事で好きなところは人と話すのは大好きで、患者の方と話すのも楽しいし、大好きなので、この仕事に向いていると思う瞬間があるのも確かでしたので、まる三年目での転職を踏みとどまっていたのかもしれません。それに苦労して取った資格を使わないのはもったいない!という気持ちが強いので、職場の転職は考えていましたが、看護師を辞めようとは考えてはいませんでした。

 

看護師三年目の心境

このような心境を冷静に分析してみると、看護師の仕事がどうのというわけではなく、今の職場が楽しくない、だから三年やったし、楽しい職場に転職したいのだということに漠然と気がつきました。そこでまる三年目で、クリニックを転職先に選んだらどんな感じなのかと考えました。三年目で転職して一生クリニックで働くというのは想像できないですが、違った環境に転職して働いてみたいと強く感じていました。

 

総合病院に勤めて三年目の看護師

総合病院に勤めて三年目の看護師の私。三年目に県外の病院に転職しようか、それとも今の病院に残るかで悩んでいました。師長からは次はプリセプターも経験してほしいから、よく頑張っているし、転職しないでほしいと言われていました。また、三年間は同じ現場にいた方が、履歴書的にも今後有利だとのアドバイスも受けました。私は今の病院に残るメリットを考え、残る方向で今後を考えようと思いました。今後、プリセプターを経験できる、人に教えるのが好きな私は、それが楽しみの一つになりそうだとも思いました。さらには職場の環境もアットホームな感じで人間関係も良く、
何より尊敬できる師長や先輩もいることも大きいと改めて感じました。

 

看護師三年目でプリセプター

デメリットの人手不足を考えると、自分の時間が少なく、ワーキングシンデレラを実施しているような環境にあこがれるけれど、やはりそれも今は勉強だと考えるようにしようと思いました。転職を考えている病院は県外、実家のあるところだったので、考えていた病院は総合病院なので、スキルアップにもつながると考えていました。ただ、職場の人間関係のことを考えるとどうなのかな?と言うのもあり、いつも迷っていたことも事実です。

 

しかし、三年目にプリセプターを経験できるかもしれない、また、師長やラダーの高い先輩達に私のよく勉強するところは強みだから、それを今後、後輩や学生の指導にも活かしてほしいと言われ、残ろうという気持ちは確かなものになりました。

 

看護師三年目で評価されていると感じるなら

そこまで自分を評価してくれる職場はそうは出会えないと感じたからです。今の自分が良い状態で成長出来ていると実感できるのも、先輩達や師長のおかげだと思えるようになりました。ただ、自分がこれから伸ばしていきたいスキルを経験する機会があるとして、それを今の現場では得られないという部分に少し違和感があるのも事実ですし、やはり経験したい!しないと分からないことが多くあるのも事実かと思います。

 

しかし、病院を転職をすると、今の職場よりも人間関係は悪くなるということは目に見えていて、仕事量が多すぎて自分のしたい看護、寄り添った看護はたぶん出来ないんだろうなと思いました。友人の看護師に相談した時、今の病院でこのまま働くことがベストだとやはり言われました。なぜなら、完璧に自分の理想がそろう職場などこの世になく、まだたったの三年、自分にとってスキルアップって考えた時に、まだまだ今の現場で経験すべきことはないはずがない。

 

看護師三年目 スキルアップを考え始めた

スキルアップはほかの現場に行くことではないし、今の病院は三年で全てを学べる程度の現場ではないという言葉に自分を見失っていたことに気がつきました。まだまだ学べることが当然あるのに、自分の時間が持てないとか、そのような部分も大きく左右し、何も見えていなかったことに気づかされました。経験三年で2交代勤務の職場、月に夜勤は4回〜5回くらいしたとして手取り24万弱。ない時は残業もなく、定時に帰れる日もある。その場合、日勤だと17時30分には上がれるし、夜勤明けの場合は9時30分に帰れる現場。子育て支援もあり手当ても支給される。街の郊外の300床の病院、このような場所を働きやすい環境の病院というのだと、改めて考えることが出来ました。

 

関連キーワード一欄
エージェント
NICU
やりがい
手取り
U.M
給料
残業代
後輩
求人誌
ハローワーク
ツンデレ先輩
暫定師長
求人事情
超優良病院
転職サイト

 

Y.H
即戦力
縦社会
協調性
未婚BBA
一人前
プリセプティー
新人看護師
整形外科病棟
自信
救急医療
転職活動
挫折感
プリセプター制度
将来像
転職コンサルタント

救命救急センター
退職
あなた自身
3年目
劣等感
傾向
仕事
ナースカタリーナ
ストレス
先輩
残業代
モチベーション
ナースコール
トピック
日勤深夜
準夜日勤


ご意見
勉強会
リーダー
臨床
掲示板
仕事
雑談
クレーム
看護師転職サイト
匿名
女性看護師
ジョブデポ看護師
看護roo
看護師求人サイト転職口コミ
とと

ナースジョブ
担当者
マリナーズ
ニックネーム
パム
後転職
派遣看護師
さとう
40代女性看護師
りんこ
宮城県
看護師三年目目標
看護師三年目 転職
看護師三年目
看護師三年目 目標
看護師三年目 貯金

看護師三年目 妊娠
看護師三年目 勉強
看護師三年目 給料
看護師三年目 退職金
看護師三年目 クリニック
看護師三年目 結婚

 

看護師三年目 目標
看護師三年目
看護師三年目 転職
看護師三年目 貯金
看護師三年目 妊娠
看護師三年目 勉強
看護師三年目 給料
看護師三年目 退職金
看護師三年目 クリニック
看護師三年目 結婚
看護師三年目 目標
看護師三年目
看護師三年目 転職
看護師三年目 貯金
看護師三年目 妊娠
看護師三年目 勉強

看護師三年目 給料
看護師三年目 退職金
看護師三年目 クリニック
看護師三年目 結婚

 

看護師三年目目標
看護師三年目 転職
看護師三年目
看護師三年目目標
看護師三年目 転職

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加